新着順:4/1310 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 正倉院展

 投稿者:番頭・ツカダ  投稿日:2017年11月 5日(日)14時02分1秒
  通報 返信・引用
  初心者さんへのお返事です。

可愛いシカちゃん、いえ、シカ様のお写真をありがとうございました。
春日大社への参道で、シカがのんびりとお出迎えしてくれるのはとても癒されますね。
正倉院展の翌日に春日大社国宝殿での特別展も拝観できました。藤原忠実が奉納した太刀などもあって平安時代の秘宝が有難すぎます。

カルラは魅力的ですよね。迦楼羅の伎楽面がお好きでしたら、東京国立博物館にある法隆寺宝物館の伎楽面もおすすめです。
正倉院や東大寺のものと比較してもさらに古いようで、伎楽は国際色豊かな芸能であったものの日本にしか残っていないとのことです。木や漆で繊細な素材を用いているため、展示期間が限られているのでお出かけの際には確認してからの方が良さそうです。

そういえば、興福寺で「阿修羅 天平乾漆群像展」も開かれていましたが、ここにも迦楼羅像が阿修羅像の斜め後方にいらっしゃいましたこともお伝えしておきたく存じます。

http://www.toukenkomachi.com

 
》記事一覧表示

新着順:4/1310 《前のページ | 次のページ》
/1310