新着順:5/1289 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

大人が楽しめる刀剣文化を

 投稿者:番頭・ツカダ  投稿日:2016年12月 5日(月)20時09分57秒
  通報 返信・引用 編集済
  みなさま、こんにちは。
こちらの御刀談義室では、ご無沙汰をしております。
今年で、刀剣小町を創業しておかげさまで8年が経過し、これまでに行ってきたこととこれからどのように展開していくかについて、じっくりと思いを馳せ私なりに様々な場所や人を訪ね、学びを深める日々を過ごしてきました。

そのため、気軽に想うことや意見を述べることをしばし控えることとなり、気軽な会話をここでできなくなり申し訳なさも募ってきていましたが、時はもう12月になりました。

そして、ある結論に辿り着きました。

それは、刀剣小町は、「大人」が楽しめる刀剣文化を広めていくことに貢献するということです。

日本人は、とかく若い人に関心を向けがちです。今まではそれでよかったかもしれません。
しかし、これからの日本は、少子高齢化、長寿化でマジョリティは大人になります。大人だからこそわかること、成熟してこそ気づくこと感じられることなどはたくさんあります。
こうした、大人の感性こそが、日本文化の真髄を継承していくために必要だと思うのです。

大人を優先することは子供を排除するということではありません。いつか皆大人になります。
いつか大人に成ったその時に、人々が大人に成ってよかったと思えるような成熟した文化の担い手となっていきたいと、強く思うのです。

大人の文化が魅力的でなければ、人はどうして将来に希望を持つことができるのでしょうか。

というわけで、今月もまだまだ素敵な、大人が楽しめる御刀をご紹介してまいります。ぜひ当店のウェブサイトをチェックしてみてくださいね。

http://www.toukenkomachi.com/

 
》記事一覧表示

新着順:5/1289 《前のページ | 次のページ》
/1289